寺田大臣が実質的に更迭されました。
大変残念なことですし、国民の皆さんに大変申し訳ないと思います。
東奥日報には以下のように私のコメントが掲載されました。

つまり、
・(寺田大臣は)岸田派から起用された葉梨康弘前法務大臣と共に実務能力が高く、期待した。
・その能力以外の問題で両大臣が辞任したことは非常に残念。
・岸田文雄首相にとっても痛手だが、経済や国際社会などの状況が厳しい中、立ち止まっていることはできない。
・目の前の課題に誠実に向き合い、一つ一つ解決していくしかない。
ということです。

過去のことだけでなく、将来のことをしっかりと解決していくことが政治に求められています。
色々な方にご指導いただきながら、真摯に、誠実に、目の前の課題に取り組んでいくことしか、皆さんの信頼を再び取り戻すことはできないように思います。
改めて原点に戻らなければいけないと心に誓って、前に進みます。

FCCB4336-0560-4772-8B01-FD81560EDBC4