今日は、自民党の青森県第二選挙区支部協議会。
午前中は三八地区、午後は上十三地区と、2回に分けて開催した。

今回の協議会は、各支部の支部長や幹事長が集まり、来年春に行われる統一地方選挙のうち、
・青森県議会議員選挙
・八戸市議会議員選挙
の自民党公認候補を協議・決定し、青森県連に推挙するための大事な手続きだ。
私は第二選挙区支部長として、協議の進行役を担当した。

結果的には、全ての公認申請者を全会一致で承認していただいたが、その途中で、さまざまな厳しいご意見をいただいた。
・大雨災害や農産物被害などにしっかり対応してほしい
・北朝鮮のミサイル発射などを踏まえて、三沢市内にもシェルターを作ってほしい
・資材高騰やエネルギー価格の上昇など、中小企業の厳しい経営に経済対策でしっかり対応してほしい
など。
中でも、「こうした厳しい状況なのに、大臣が軽率な発言で辞任するなどもってのほか」「選挙戦を戦うのは常に末端の党員であり、そのことを自覚して緊張感を持って対応してほしい」という声も多く、大変ごもっともなご意見であり、しっかり緊張感を持ってやっていかなければと改めて思った。

以下、今回公認申請を承認した(青森県連に推挙する)立候補予定者である。
・八戸市選挙区:清水悦郎、山田知、大崎光明、藤川友信(元)
・三戸郡選挙区:夏堀浩一、和田寛治
・十和田市選挙区:田中順造、丸井裕
・三沢市選挙区:小比類巻正規
・上北郡選挙区:工藤慎康、蛯沢正勝、木明和人

こういう厳しい時だからこそ、一致団結、勝利に向かって頑張りましょう!

 
65424344-C200-480E-95D1-5FD4A9E07165